TOPICS

4月の精油①バーチ(シラカバ)

刺激的なバーチのクールな香りは、緊張にさらされた神経を癒し疲れきった身体をたちまち蘇らせます。
体調を崩しやすい季節の変わり目に役立つバーチの魅力を紹介します。

バーチ(シラカバ)の魅力✨
北半球に生息するバーチは、古くから喉の痛みや、リュウマチ,頭皮の強壮など薬用の塗り薬として利用されてきました。
湿布薬を思わせる、刺激的なメントールの香りは、疲れをスピーディーに回復させる力があります。
発汗、利尿作用に優れているので、代謝低下や食生活の乱れにより体内に溜まった毒素の排泄に役立ちます。

学名:Betula alba
~使い方~
ブレンドオイル 芳香浴 軟膏クリーム
☆おすすめレシピ☆
バーチの刺激的な香りをとても心地よく感じる時は
神経や身体に想像以上に疲労が溜まっているかもしれません。
ストレスは簡単に自覚できるものもあれば、自覚のないままに
溜めまるもののもあります。自覚のないストレスはいつの間にか
慢性的な冷えやコリ、便秘などを引き起しますので、定期的にバーチを使ったトリートメントで疲労因子のデトックスを!

〜レシピ〜
バーチ   6滴
ラベンダー 2滴
ジュニパー 2滴
グレープフルーツ 2滴
マカダミアナッツオイル 30ml

<作り方>
1.瓶にオイルを30ml入れます
2.レシピの精油を加えます
⒊.蓋をしめ、瓶を軽くふります。(出来上がり)

<使い方>
首に裏から肩にかけてオイルを使ってマッサージします。
また、手先や足先など冷えが気になる部分や筋肉のコリやハリが気になる部位にオイルを浸透させながらマッサージします。
湿布薬のような刺激的な香りがしますが、このメントールの香りが神経の疲れを素早く解消してくれます。

 

カテゴリー :